長期休暇でいろいろと「やりたい事」が出てくる時期ではありますが、世の中には
「どこに行くにしても混んでるこの時期に出かけるのは…(以下略)」
と考える人もいる事でしょう。自分もその一人で、帰省などは「世間の休み(年末年始・ゴールデンウィーク・お盆)」を意図的に外して(有休を使って)行う事が多いです。何せこういう時期は混雑もさることながら交通費、特に飛行機が馬鹿高い(特割がない)ですからね…
この時期はゲーセンにもほとんど行かない。その理由は休日のゲーセンは「スタッフのアナウンス」が普段よりも多く(音量も大きいような)、これが音ゲーをプレイする際に雑音以外の何物でもないからである。それこそゲーセンのスタッフに「もっと静かにしろ!」と食って掛かったことも一度や二度ではない(嫌な客だ…)。同様の理由でゲームの結果に一喜一憂してキャーキャー騒ぐ団体客も音ゲー環境には不適切である(さすがにこちらに文句は言いにくい…)。
そういうわけなので(?)自分はこの時期は家でじっくりパズルを考えています(※1)。何せ金が掛からないので。…なんて書くとひどく不健全にも見えてしまうが(苦笑)、独り者の特権(?)という事で御容赦いただきたい。
そう言えば昔は独り者の事を指す(皮肉めいた)言葉として「独身貴族」とか「チョンガー(※2)」なんて呼び方があったような気がするが今では全く聞かない。俗に言う「死語」ってやつである。
だが個人的にはそういった言葉のほうを選んで使うことがままある。上手く言えないのだが何となく最近の言葉は「軽い」気がするので。
…全然関係ない話になってしまった。大体「独身貴族」とか「チョンガー」とかいう言葉を知っている時点で「あんた何歳よ?」と言われそうだし(笑)。
※1…ここで言う「考える」とはパズル(詰将棋を含む)を「解く」のと「創作する」の両方が入っている。もっとも自分の場合は「解く:作る」が「1:99」くらいだが。
※2…「チョンガー(漢字で書くと『総角』)」というのは昔の朝鮮で独身男性、または独身男性が結っていた(ポニーテールみたいな)髪型の事。それが転じて日本で独身男性を指す言葉になったようである。