DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

はじめまして。DJカートンです。

パズル作家「DJカートン」のブログ『DJカートン.mmix』へようこそ。
 
…と言っても自分の知名度はほとんどゼロでしょうから、
今はまだ「自称」パズル作家、と名乗るべきでしょうかね?(笑)
パズル雑誌に稀に作品が掲載されて(名前が出て)いますが、
おそらく気に止めた(覚えている)方などほとんどいないでしょうし。
詰パラ」(※)には作品の批評と同数以上にこのペンネームに対する疑問が殺到したらしいですが
(それ故詰パラの読者にはそこそこ自分の名前が知れているようです)。
 
今後もパズル創作していくにあたって、少しでも自分の名前が知られているほうが有利(?)かなと思って、こうしてブログを開設する事にしました。
一応得意分野(?)はナンバープレイス詰将棋です
(「詰将棋はパズルと違う!」と仰る方もいるかもしれませんが、広い意味で「詰将棋もパズルの一種」と解釈してあげてください)。
もし質問や過去の作品への感想、仕事の依頼(笑)などがありましたら、
コメントまたはメール(アドレスはプロフィールのブログ紹介文にあります)でどうぞ。
 
挨拶代わり(?)に自作のナンバープレイスをブログバナーとして貼っておきます。
…残念ながらこれに数字を直接書き込むことはできないので、
解く場合はご面倒ですがプリントアウトするなり紙に書き写すなりお願いします(苦笑)。
 
(※)「詰パラ」…正式名称は「詰将棋パラダイス」。
一般読者が作成した詰将棋を扱う月刊誌(毎月1日発売)で、ここにも自分の作品がいくつか。
ただし、普通の書店では取り扱っていない(ほとんどの読者は定期購読で読んでいる)ので、
将棋(と言うより詰将棋)に興味のない人がこれを目にする機会はほとんどないでしょう。