DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

閲覧数の変化、及びその影響(?)

このブログの紹介文(画面一番上)が「トリビア」になっている事に気づいた方はどれだけいるだろう?

 

以前(Yahoo!ブログ時代)は「不等号ナンプレ」とか「変則ナンプレ」の検索ワードでこのブログがヒットしていた(ので毎日それなりの閲覧数があった)が、こっちに引っ越してからはどうやらそれがヒットしなくなったようである(ので閲覧数が凄く減った)。

…だからと言って滅茶苦茶な事(個人情報とか犯行予告とか)を書けるか、といったら当然ながらNGである。こんなブログでも閲覧数は0ではないので(一体誰が見ているんでしょうね…)、炎上したらいろいろと厄介である。もし炎上したら何か(金とか地位とかを)もらえるとでも言うのなら意図的に炎上ネタを書いてもいいのだが、世の中そういう風にはできていない(「注目」は得られるかもしれないが、自分は仙人ではないのでそれで飯が食えるわけではない)ので余計な波風は立てないに限る。

 

「政治」とか「宗教」に関係する話は炎上しやすい、なんて聞いた事がある。実際その通りだと思う。宗教はすぐには思いつかないが政治だと「対韓国外交問題、つまり政治)」の話は今のご時世ではこの上ない「火薬」である。厳密に言うならちょっとでも韓国を褒めるような事を言ったら1時間もしないうちに9割以上の確率で炎上するであろう(…さすがに試す度胸はないけど)。

自分はそっちの話には疎いのであまり突っ込んだ話はできないし「したくない」。ネット上では「あんな国とは国交断絶しろ」という声が非常に多いが、それが本当に「正解」なのかは少なくとも自分には分からない【*1】。とりあえず自分に直接影響があるとしたら「もし国交断絶したら『辛ラーメン』が食えなくなるかも知れない」事ぐらいだろう(笑)。

 

…そう言えばここ最近の「日本産の音ゲー」は韓国人プレイヤーの台頭が目覚ましいが、この状況について

 

・日本の音ゲーファン

・韓国の音ゲーファン

・韓国政府

 

…はどう思っているのだろう。特に3番目。最近は「日本製品不買条例」がどーの、とか騒がれているようだが、少なくとも「日本産の音ゲー禁止令」みたいのは聞いた事がない。KONAMIから韓国へのゲーム配信を止めた(あるいは配信停止予定)、という話も聞いた事がない。しかしこの先さらに両国の関係が悪化したらどうなるだろう、と余計な心配(?)をしてしまう。例えばKONAMIは毎年「KAC(Konami Arcade Championship)」を開催して、決勝戦には韓国の選手(?)も来日(決勝戦の旅費等はKONAMI持ち)しているが、現状が続くとそれができなくなる可能性もある【*2。…ま、どうなろうと自分にはほとんど関係ない、と言うより「そんな事まで気にしていたらキリがない」んですけどね。

*1:「人は多数派の主張が正しいと思いたがる」という心理(ちゃんと名前があったが思い出せない)は自分には通用しない(むしろ「多数派の主張は間違っている」と思うくらいである)。…だからと言って「韓国とはこれからも仲良くした方がいい」と思っているわけでもない(自分の主張がたまたま多数派と等しくなった、なんて事はいくらでもあるので)。

*2:例えばKBO(韓国プロ野球)のチームが続々と「シーズンオフの日本での秋季キャンプをキャンセル」しているが、これは韓国政府がそうするように「強い要請」を出したからだと言う(実質「命令した」ようなものでしょうね)。