DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

かなり本気で腹が立つ話

…どうして前金で注文を済ませた直後に【*1こういう事を発表するのかねぇ。

 

…要は例年出ていた、言うなれば「通常販売版」がこのタイミングで発表された。

記事を読む限り中身(のデザイン)は昨年までの流れを汲んでいる=FC会員限定版(原作イラストを使用)とは全く別物のようだ【*2】。

 

前回も書いたし、これまでも何度も言っているが、自分は「中身だけで売ってほしい」人間である(今使っているものよりカバーのデザインが好きなものが出たなら話は別)。極端な話がその辺で売っている無機質?なスケジュール帳(B6、192ページのタイプ)を中に入れて使っても全然問題がないのである。…でもそれだとつまらないので(?)毎年買っているのだが(笑)。

 

…普通に考えるとスケジュール帳は1人で2冊以上使う事はまずない。つまり今更「通常版」を買う意味はほとんどない。あるとしたら「コレクターズアイテム」だろうが、そもそも「消費期限」が明確なスケジュール帳はコレクターズアイテムになるのだろうか、という疑問がある(FC限定版はなりそうな気もするが)。…とか何とか言って「身の振りようが決まって」財政的な余裕が出てきたら通常版も買ってしまいそうなので我ながら度し難い(笑)。

 

とりあえず

「中身だけで販売しろ」

「通常版とFC限定版(を出す場合)は同日に発表しろ」

という事は怒りを込めてハッキリと言っておきたい。…誰が聞いているかは知らないが(笑)。

*1:自分は基本的に前金で支払いを済ませる主義(カード払いとか代引きは「それしか手段がない」場合以外は極力使わないようにしている)。

*2:デザインだけでなく「週間」のページのレイアウトが両者でかなり違う。FC限定版はバーチカルタイプで時間単位のスケジュールが書けるようになっている(通常版は「左ページ=1週間のカレンダー、右ページ=メモ(余白)」になっている)。…どちらが使いやすいかは人それぞれ(職業とかにも因る)でしょうね。