DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対にあってはならない「フィクションを超越」

銀河英雄伝説では西暦2039年に「13日間戦争」と称される核戦争が勃発、というストーリーになっている。 その当事者は「北方連合国家(ノーザン・コンドミニアム、略称『NC』)」と「三大陸合州国(ユナイテッド・ステーツ・オブ・ユーラブリカ、略称…

罰則強化の意味はあったのか?

前回「馬券を」当てたのはいつだったっけ? とツイッターに書きながら考えた。…考えた結果多分「2019年のスプリンターズステークス」だろうと思った。…実に3年8か月ぶり。もしこれが「毎週買っていて」の結果だったらそれこそ表彰ものの的中率だが、札…

太鼓の達人は人種差別ゲームだ!・・・?

「太鼓の達人」というゲームは登場から20年以上経過しているそうだ。登場した当初は「すぐに消えそうなゲーム」という印象だったので意外にしぶとい(?)。 ゲームそのものは画面に流れてくる「面を叩く赤いノーツ」と「縁を叩く青緑色のノーツ」に合わせ…

新しい棋戦とレースを考察

将棋界では新棋戦「達人戦立川立飛杯」が創設、ボートレース界では新しいプレミアムGⅠ「スピードクイーンメモリアル」が創設される。 将棋界の「達人戦・・・」はぶっちゃけた言い方をするなら「シニア戦」。6月から予選が開始、本戦(8名)は11月末に…

女子選手が一番出場しやすいSGは一番○○なSGでもある?

今週はSGボートレースオールスター(以下レース名は一部を除いて『BA』などのように略表記する)。「ファン投票」で出場選手が決まるSGであり、ある意味「女子選手が一番出場しやすいSG」でもある。今は「A1級選手の男女比がBA出場選手の男女比…

落語(フィクション)だから許せるor落語でも許せない?

先日久々に落語を聴きに行ってきた。17日の「権太楼・枝光二人会」。桂枝光が主宰する平成開新亭は今年で18周年だという。18年前=2005年は何をしてたかなぁ…と振り返る。…思い出せない(笑)。 落語に詳しい(多くの演目を聴いた事がある)人なら…

1日が48時間くらい欲しくなる現代人だから…

先日発売されたNintendo Switchソフト「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」。…自分はやっていない。前作の「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」もやっていない。ただ話を聞いた・動いているところを見た感じ やり出したら1日が48時間くらい欲し…

なんか野球に関する話をしたくなったので

最後に野球観戦したのはいつだったか覚えていない。札幌ドームで中村剛也がホームランを打って球場のほとんど(つまり日ハムファン)が静まり返った、という事は覚えているのだが(それだけだったら情報が少なすぎて日時を特定できんわ)。 ホームランと言え…

角換わりは死んだって?

なんでもCOMの世界では 角換わりは先手必勝 という結論が出ているとかいないとか。もう少し砕いて書くと 角換わりにおける「およそ2000局面くらいの指定局面」に至るまでの手順を把握(記憶・再現)できれば角換わりでは評価値が少なくとも+300以…

詰パラ5月号

予定通り(?)に8日帰宅後にパラを開く。 …気になるのはやはり(?)拙作の解答稿。 「序盤の合駒のくだりで大量の無解者を出し、後半のどうやっても詰みそうな玉の遊泳で大量の誤解者を生みだしたラストダンジョン。」 …無解答が出るのはまぁ分からなくも…

主催者の甘さが露呈?

JRAの騎手6人(うち5人は女性騎手)が「競馬の公正確保について業務上の注意義務に違反した者」、要は「開催日に調整ルームで通信機器の不適切使用」で騎乗停止、というニュースを聞いた時の感想は 「…何やっとんねん」 一言で言えば「意識の低さに対す…

喩えの難しい珍事

4月28日~5月1日の日程で行われたボートレース丸亀のGWシリーズレース「安岐真人杯争奪瀬戸の大魔神大賞」。『安岐真人(あき まさと)』は香川支部の元レーサー、『瀬戸の大魔神』は彼のニックネーム、という事だが、(彼が引退した後からボートレー…