DJカートン.mmix

「新しい理論は常に正しい」という考え方が一番正しくない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「秘密」の話

2月5日放送の「笑点」で大喜利新メンバーが登場する、という事で、世間では「予想合戦」が繰り広げられているそうだが、正直自分は「別に誰でもええやん」と思っているのでそういう話題に首を突っ込む気にはなれない。まぁ敢えて言うなら「世間に媚びる回…

また八百長かよ

札幌市内で開催されている謎解きイベントに首を突っ込んでみたのだが、表現がぼやけ過ぎて何を言いたいのか分からない文言や複数の解釈が可能な文言が多くて「どうしてくれようぞ」という心境。前者はともかく【*1】後者はさすがにアカンと思う。 …本題。ボ…

無法の賞を施し、無政の令を敷く

少し前に「ファスト映画(本来の映画を10分ほどに編集して配信した違法動画)」を公開した人物に「総額5億円(原告の請求どおりの金額)の損害賠償」を命じる判決、というニュースがあった。 …まぁ裁判なので5億円という金額の根拠もあるわけだが、それ…

将棋を「データ」で楽しむ、という行為

最近の野球(特にMLB)では昔のファンには馴染みのないデータが幅を利かせている。中でもよく見かける(NPBでも聞くことがある)のは「OPS」と「WHIP」だろうか。 OPS…On-base Plus Slugging 出塁率と長打率を足した数字。一言で言えば「打…

モラルを貶めた報いは

以前「棋士はモラルの範を示す『最後の砦』なのかも知れない」と書いたが、先日のような「反則負け」があると「この国でモラルの範となる職業は最早存在しないのではないか?」という気分にもなる。…勿論棋士全員がモラルの欠落した人間というわけではないだ…

買わない。

「Windows11」に対するいい評価はほとんど聞いた記憶がない。…年明け早々にWindows11に触れる機会があったのだが、ちょっと使ってみてその評価が宜なるかなと思った。数時間使っただけで「二度と使いたくねえ」と思ったOSは多分初めて【*1】。 短時間の使…

「刺される心配はない」から危ない

今の岸田内閣の(というか最近の自民党の)各種政策に腹を立てている人はごまんといるが、それに対し何らかの「アクション」を起こしている人はほとんどいない。ネット上で「殺るしかない」とか書く人は沢山いるがそれを実行した人は(多分)1人しかいない…