DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医療従事者に落語は通じない?

7月31日、「柳家さん喬 柳家権太楼 二人会」。ゴン様は何度か寄席で聴いているが、さん喬の落語を寄席で聴くのは意外にも(?)今回が初めて。 二人とも五代目柳家小さん門下【*1】の実力派で、分かりやすく(?)言うなら「静のさん喬、動の権太楼【*2】…

悪魔の封印はダイヤルロックでできている

安倍晋三氏の事件はいろいろな方面に波紋を広げているようだ。そもそも自分は国会議員はほぼ全員嫌い(というか信用していない)だが、だからと言って「このような死に方」を強要されるほど罪深い人でもなかった、とも思う【*1】。 ひろゆきあたりは「こうい…

22年7月の彩棋会

…タイトルのとおり。参加者は9人(諸事情で早退された方も含む)、うち道外から3人。翌日は香龍会があるはずの岩本氏も参加。…この根性は並大抵の人では真似できないと思った。翌日(10日)の早朝に名古屋へ発つという事だが、9日の宿泊に苦慮した(名…

三国志を正史の視点で・4

三国志の事実上のスタート地点と言える「黄巾の乱」が起こったのは184年。その時代の漢の皇帝は12代目の「霊帝(156?~189、在位期間168~189)」であった。この頃(というか後漢の時代の大半)は外戚と宦官の権力争いが盛んであったが、…

三国志を正史の視点で・3

英雄を批判する人は人格的に劣悪である …そんな風に決めつけている人間をやたらと見かけるように思う。例えば藤井聡太を批判した芸能人、大谷翔平を評価しない評論家、佐々木朗希の態度に腹を立てて詰め寄った球審【*1】、その他… 今の世の中そういう人は一…