DJカートン.mmix

「新しい理論は常に正しい」という考え方が一番正しくない。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職人のあるべき姿を見たような

女子プロゴルファーの小祝さくらが使っているパターは1本330万円、という記事がスポーツ新聞にあった。ゴルフに関心のない自分からしたら ボウリングの球だって1個5万円だぞ?! くらいの感想しかないのだが。 これ以外にもスタンダードモデル(?)の…

もっと称賛されるべき?一手の話

世の中の人間の半分は「名前に騙される」というらしいが… 次の局面。☗1二銀はパッと見「COMのバグか?」とか思ってしまう一手である。 …先に断っておきますが、上の図を含む今回の記事は日本将棋連盟サイト内の「棋譜利用のガイドライン」に基づいて書く…

オリンピックとメガテンと詰パラ

詰将棋全国大会やF1日本グランプリは2年連続中止という、「苦渋」とか「断腸」とかいう単語でも生温い決断を余儀なくされたというのにオリンピックやパラリンピックは強硬開催。…一体この国(の政治屋)はどこまで狂っている(あるいは腐っている)のだろ…

桂米團治独演会(札幌公演、8月25日)

…タイトルのとおり。道新ホールのキャパの50%くらいの入場者数で公演されたが、「前詰め」にしたらあまり意味がないように思う(他の公演だと「1席おき」にしている事が多い)。 出演者と演目は前売りの時点で発表されていた。 桂米輝「子ほめ」 桂米團…