DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の訃報

30日の夜に「ザ・ドリフターズ」の志村けんさんが亡くなられた。17日にそれっぽい症状(倦怠感)が現れてから23日の陽性反応を経てわずか2週間の出来事である。 国内では「まさか」「まだまだやれたはずなのに」などの声が多い。自分もほぼ同様で、そ…

speedy & simply

政府による生活支援、要は「何をどれだけ配布するか」は紛糾しているというか迷走しているというか、一般的な商品券はともかく【*1】「和牛」とか「魚介類」の商品券などという案が出てくる時点で「暴走」していると言っても過言ではなかろうか。 少なくとも…

将棋を指す環境すら奪われる?

前回の話の続き。あのクソ条例のせいで 香川県民はネットで将棋や囲碁を指す(打つ)事ができなくなる のではないか、という不安が頭をよぎった。 「将棋倶楽部24」で考えると、 ・早指、早指2…「秒読み30秒」なので最短120手で対局時間が1時間 ・…

間抜けな条例の先にある未来は…?

その犯罪によって利益を得る人間がその事件の真犯人である。 古くから言われている警句だ(と思う)が、香川県の「ゲームは1日1時間条例」、正式名称「ネット・ゲーム依存症対策条例」ってのは正にそれなんじゃないか、と思う。そうでなければパブリックコ…

史上初の段位(から勝手に話が広がる)

3月18日に日本将棋連盟は清水市代女流六段が4月1日付で女流七段に昇段、と発表した(同時に里見香奈女流四冠(女流五段)の女流六段への昇段も発表された)。 …「七段」というと以前このブログでこんな記事を書いた。 女流棋士では初となる「七段」、と…

言ってみるもんだ

最初の告知(画像は公式HPから引用)。 つまり3月23日の午前5時にこの曲はプレイできなくなりますよ、というお知らせである。「やさしさに包まれたなら」というのは多分誰もが聞いた事があるあの曲である。魔女の宅急便である。サンゲツカーテンのCM…

将棋の界隈も大変だ

パラ3月号は「督促状」付きで3月3日に到着。早いところだと先月28日には届いたらしいのだが… ・ヤン詰の課題 前回の課題だった「打ち歩詰めに関係ない不成」の作品(の完全作)が2作品しかなかったので中止になっている(その代わり?に今月号の作品は…