DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「必敗オセロ」を打つAI

…がある。普通にPCなりスマホなりでプレイできる。「世界最弱オセロ」てな感じのワードで探せば多分見つかる。最終的に石の数が少ない方が勝ち、という「概念」自体は自分が以前からずっと(?)提唱しているように目新しい事ではないが、そのためのソフト…

気になったら調べる。

全国大会の「アルバム」に自分が写っている写真が掲載されている。顔がネット上に出るのは絶対NGというわけではないが(翌日の香龍会では「正面顔が」写真に写っている)、 「…バレるやんか!!」 と思った。…別にバレたって構わないと言えば構わないのだ…

より気になった話

7月23日、将棋ファンはもとより、そうでない人(「俄か将棋ファン」とでも呼ぶべきだろうか)も注目する竜王戦決勝トーナメント、豊島将之名人-藤井聡太七段戦。…しかし自分はそっちよりも同日にボートレース浜名湖で開幕した「第1回全国ボートレース甲…

帰路につく。

…そんなわけで(どんなわけで?)15日はS氏の「豪邸」にお世話になった。すると何となく詰将棋の創作意欲が湧いてくる。…全国大会にはそういう「効能」があるらしい、という話に。とりあえず収束の部分(の原型っぽいもの)を盤上に並べ、そこから逆算し…

その後の香龍会、など(これも全国大会参加レポートの続き)

7月15日・海の日。荷造りなどを全部済ませて10時頃にチェックアウト。…外ではやはりと言うか選挙カーからの演説が。…しきりに名前を連呼されたところで自分は投票する地区(都道府県)が違うので全く意味がない(笑)。 江坂駅から御堂筋線で新大阪駅へ…

全国大会。

初参加となった全国大会。 …なんだけど、自分の視点から見ると案外書く事が少ない事に気が付く。各種の表彰(※1)はぶっちゃけた話「どこにでもある表彰式」とそれほど違いのあるものではないし(「表彰される内容」はそれ相応の重みがあるのだけど)、看寿…

大阪ぶらり旅(1)

勿論メインは詰将棋全国大会(以下「全国大会」と表記)なんだけど。 …そんなわけで(どんなわけで?)全国大会に参加するために大阪へ。予算の都合は何とかついた。 出発直前の7月11日はAbemaTVで朝日杯の森下卓九段-千葉幸生七段戦を観戦。記録…

Where am I?

…この時期にこういう写真が撮られている=撮影者(=DJカートン)がここにいる、という事は…?

2019年7月、彩棋会

7月6日に開かれた彩棋会に行ってきた。詰将棋の世界に首を突っ込む(?)ようになった(≒詰パラの購読を始めた)のが2010年くらいなので、10年近く経ってようやく地元の会合に初参加、という不思議な話。…と言ってもその間に地元にいた期間は(一時…

帰郷。

7月2日の早朝に(8時05分到着の飛行機で)北海道に帰ってきた。 諸々の事情とは言え相当慌ただしい帰郷だったので部屋の片付けでてんやわんや(※1)、ラスト1週間くらいは平均睡眠時間3時間くらい、というハードスケジュール(?)で何とかギリギリ…