DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

達成された最多勝と達成されなかった最多勝

羽生善治九段(何回書いても違和感しか感じないな、この肩書は…)が5月23日に通算勝利数で大山康晴十五世名人の1433勝に並んだ。超えるのも時間の問題であろう(少なくとも減る事はないのだから)。後は「どこまでその数字を伸ばすか」、あるいは相当…

名人戦も4-0だった

名人戦も叡王戦も4連勝で挑戦者が奪取、という結果に終わった。高見叡王も佐藤名人もカド番で踏ん張り切れずに押し切られてしまった。 番勝負でもう1つも負けられない状態を「カド番」と言う。また大相撲の大関が先場所負け越してそこで勝ち越さないと大関…

このリーフレットの将棋盤はおかしい。

このリーフレットの将棋盤はおかしい。 「駒台がない」とか「手前左の脚が浮いている(つまり平らに置けない)」というのもあるが、それ以上に 「この将棋盤は何マスあるんだ?」 という疑問が生じる。駒の位置から推測すると… 縦に12マスもあるように見え…

2019年4月29日の香龍会(の麻雀)

…麻雀である。麻雀なんていつ以来だろう、とか思ったり(でも今年に入ってから1回はやったような記憶はある)。 先日も書いたように「警察署の目の前にある」テナントビルにある雀荘へ。まず入った感想は「よくある(?)場末の雀荘」という感じ。もっとも…

2019年4月29日の香龍会(の当日)

…当日。気が付くと6時過ぎには起床(隣で他1名氏が競馬の予想をしていた)。 目覚まし代わりに(?)5寸盤でフェアリー将棋を1局(ここで「相手の持駒打てる将棋」を指した)。…実に贅沢である(笑)。この時使用した盤は昨年末に修理に出した(皆で三輪…

2019年4月29日の香龍会(の前日)

2019年4月に香龍会は2回開催されたので、「29日」まで書かないと特定できない。…あぁややこしい(笑)。 詰パラは4月27日に届いた(…「4日前」到着は史上最速?)。なので当日持参する(車内とかで読む)事ができた。 …何より気になっていたのが…

不慮の事故から25年。

新年あけましておめでとうございます。 …え、違うって?(笑) 元号が変わった(しかも天皇陛下の崩御に伴う改元ではない)のだから「新年」「あけましておめでとう」でいいんじゃないですか。 …そういうわけで(?)2019年5月1日をもって日本は新しい…