DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のニュース(将棋以外もあり)

プロ麻雀リーグ『Mリーグ』なるものが発足されるらしい。 日本には麻雀のプロ団体がいくつもある上に団体ごとにルールが違うものだから、こういったものは「(利権とかが絡んで)永遠に実現できない」と思っていたが、何だかあっさりと(?)実現してしまっ…

7月の香龍会

7月13日~16日の日程でノスタルジアの新シリーズ「ノスタルジア op.2(オーパスツー)」のロケテ(会場は川崎と梅田)が行われたのだが、交通費が洒落にならない(青春18きっぷの期間外)のでパスして16日の香龍会に参加。 浜松⇔名古屋(本陣)…

「待った」したって?

藤井聡太七段に「待った」を疑わせるような行為があった、とかで俄かに盛り上がって(?)いる。 問題の局面は下図。 実際の着手は△8九飛であるが、その前に△8六桂と指そうとしてやめている。記事本文には 残り時間の少なかった終盤、藤井は持ち駒の「桂馬…

雪辱

ワールドカップのGL(グループリーグ)H組第3戦日本vsポーランド戦(※1)の戦い方に非難が集中しているようだが、自分は「定められたルールに則った戦い方」である以上、これを非難する人間の思考が理解できない。 長期的な展望(つまり今回のW杯以…