DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋の出てくる落語

前回持駒を「貼る」≒「埋める」って書いたが、確か昨年の岡崎将棋まつりで渡辺明竜王(当時)は「並べ詰み(単純に持駒を次々打っていけば詰む)」の局面で「貼る」を使っていたような(その後のNHK杯解説では受けの手に対し「貼る」と言っていた)。 …ま…

藤井猛九段・森下卓九段 解説会&トークショー

8月17日。自分にとっては「今夏最大のイベントの日」と言っても過言ではなかったと思う。 「居玉も矢倉も原点は同じ。詳細で綿密な組み立てと、追随を許さぬ職人感覚の融合。前例は参考でしかない」 現代の名匠の二人が語る ~常識を疑い、圧倒すること。…

せわしなく大阪へ&のんびりと東京へ・2

8月中旬(つまりお盆)の予定。 15日…大阪に行って「米朝一門会」を聴く、終わり次第帰宅 16日…翌日のイベントに備えて都内で一泊 17日…両国将棋囲碁センターのイベント(正式名称はあまりに長いので割愛)に参加、終わり次第帰宅 …くそ暑い中、日本…

第48回東急将棋まつりレポート(?)

7月31日~8月3日の4日間にわたって東急東横店で行われた「東急将棋まつり」。今年で48回目となる伝統の将棋まつりである。 …前回の記事で「あまり書くネタがなさそう」なんて書いたが、とんでもない誤り(?)だった。東急将棋まつりは前年から混雑…

のんびりと東京へ

8月3日(つまり今日)の「東急将棋まつり」に行こうと思っていた。そう思った理由の一つにはこの日に森下卓九段が出演するから、というのもあるが(笑)。 今までだったら夜行バスを使って、と言ったところだが、今はちょうど「青春18きっぷ」を使える時…