DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四国へ旅行

第3回電王戦の記者会見(対局ルールなど)の内容について、早速(?)ネット上では賛否両論(どちらかと言うと「否」が多いような)が飛び交っているようである。 …自分も言いたいこと(提案したいルール)がないわけではないが、以前も書いたように 将棋ソ…

対局規定の改正、そしてそれが将棋界に及ぼす影響。

以前より将棋連盟HPなどで「10月1日より改正対局規定が1年間暫定施行」とアナウンスされ、週刊将棋8月21日号にはその詳細が特集記事として組まれている。 「暫定」なのでまずは実際に運用してみて不具合があれば修正していく、というやり方は偉そう…

暑中見舞い申し上げます…?

世間はお盆休み。 長期休暇でいろいろと「やりたい事」が出てくる時期ではありますが、世の中には 「どこに行くにしても混んでるこの時期に出かけるのは…(以下略)」 と考える人もいる事でしょう。自分もその一人で、帰省などは「世間の休み(年末年始・ゴ…

グレーな?詰将棋

…いきなりだが詰将棋。 …どうやっても詰まないって? そうですね、このままでは詰みません。この詰将棋は「リレー詰将棋?」の例題②(これを「リレー詰将棋第1番」とします)からリレーして解いてください。ただしその例題②もリレー元があるので注意。なお…

音ゲーとは何ぞや?

…8月2日23時21分頃、ツイッターに「バルス!」と書いた人は正直に挙手! ちょうど先日(8月4日)「将棋フォーカス」で詰将棋創作の話題が放送されたのでじゃあここでも… というのはあまりに芸がない(笑)。 そこで今回は趣向を変えて(?)音楽ゲー…