DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リレー詰将棋?

27日の「有吉反省会」に高橋道雄九段が出演して自らのオタクぶりを反省されていた。 将棋ファンの間では結構有名な(?)話だが、いざ本人の告白を聞くと改めて笑ってしまった。中でもカラオケで楽しそうに「おジャ魔女カーニバル!!」(※1)を歌う姿に…

動物と触れ合う(?)旅

今回の話は直近のものではなく今から1年ほど前の旅行の話。 将棋ともナンプレとも全く関係のない話ですが、なんとなく書き残しておきたいと思ったので… 早速だが問題。この写真に写っている島はどこでしょう? …これだけで分かる人はこの島に縁のある人(≒…

暗算ナンプレ?

先日の日曜日(7月14日)に「第29回詰将棋全国大会」というものが名古屋で開催された。残念ながら自分はその日普通に仕事だったので参加はかなわなかったが… 「全国大会」と聞くと全国各地から強豪が集って難解詰将棋をどれだけの時間で解けるかを競う…

第54期王位戦七番勝負第1局

…カテゴリとタイトル(から想像される内容)があっていない、なんて言わないで下さい(苦笑)。 タイトルにある棋戦の大盤解説会に行ってきた。場所は愛知県蒲郡市にある「旬景浪漫・銀波荘(しゅんけいろまん・ぎんぱそう)」。これまでも数多くのタイトル…

たまにはブログらしい?話でも…

毎回毎回ナンプレや詰将棋の話=「パズルの話」ばかり書いているのは思った以上に疲れるので、たまには個人の趣味や近況・時事ネタといった「ブログらしい?話」も書こうと思う。 このブログの訪問者が1,000人を超えた。 …世の中には1日にこの数十倍~…