DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「DJカートン」というペンネームの由来

先日差出人の住所が「福岡市」の手紙(封筒)が届いた。 「はて、九州に(自分の住所を知っている)知り合いなんていただろうか…?」 差出人の名前にも心当たりが… いや、この名前、どこかで見たような… 確か詰パラの担当者にそういう名前の人がいたような… …

詰将棋の会合

自分のブログを携帯(俗に言う「ガラケー」)で見るとアニメーションgifがアニメーションしない事が発覚する(スマホで見たらどうなるか、は知らない)。 だからと言ってアニメーションgifを使うのをやめる、という事ではないが。 詰将棋の世界(?)…

偽作意とは?

何かまた瞬間風速的に訪問者が増えている。 …きっとあれだ、あれに違いない。あそこで紹介されているんだ!(笑) …それはいいとして(?)、前回の投稿直後にゲストブックに登録があった。 コメントをする人がほとんどいないブログへの勇気ある(?)書き込…

詰将棋の名作をひもとく

作品が1作パズル誌に載ったくらいでブログの閲覧数が突然増えたりはしない。 …ぼやくのはこのくらいにしておいて(?)、今日の話は「詰将棋の名作」。 名作の基準は詰将棋に限らず人それぞれで、詰将棋の場合は「初形」「手順」「手数」「詰上がりの形」な…

バラエティナンプレを解いてみよう・2

前回の続き(?)という事で、今回は「ジョイントナンプレ」にチャレンジ。 採用(掲載)しているナンプレ誌はそれほど多くはないが、これも不等号ナンプレのように味が分かると癖になるナンプレ(?)なので、解き方を知っておいて損はない、と思う。 今回…