DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティナンプレを解いてみよう・1

ナンプレ誌を開くと、大抵最初(目次の次のページくらい)にスタンダードナンプレのルール、及び解法テクニックが載っている。 中には「定員確定」「浜田ロジック」などと言った名称つきのテクニックを紹介しているものもある(これらを紹介している=それが…

バラエティナンプレあれこれ・2

早速だが今回は前回の続き。 ④1差ナンプレ・ジョイントナンプレ 呼称が2種類あるが、ルールの根幹は同じなので同一のバラエティナンプレとして説明する。 「1差ナンプレ」の場合は ・2つのマスを区切る線が二重線の場合は2つのマスには連続する数字が入…

バラエティナンプレあれこれ・1

前回の更新から2週間近く過ぎてしまった。 私的な事情と今回の題材(問題)を集めるため(※1)に時間がかかってしまったのがその理由である。 このブログを知っている・読んでいる(パズル誌の)関係者なんて現時点では「0」と言い切ってもいいかも知れな…

岡崎将棋まつり回顧

突然だが質問を。 皆さんは将棋で「自分の持ち駒を使う事」を何と言いますか? 指し将棋・詰将棋を問わず将棋を嗜む人(≒このブログの読者のほぼ全員)だったら持ち駒を「打つ」と言うと思う。と言うより、普通はそれ以外の表現がないと思う(比喩的な表現で…

詰将棋作家の憂鬱。

前回の記事「詰将棋とは何ぞや?」を投稿してから急に訪問者が増えた。 この記事(を投稿してから今回の記事の投稿直前まで)だけでそれまでの累計のおよそ2.6倍である。 当社比(?)260%増と書くとかなりの増加に感じるが、実数にすると160くら…