DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋とは何ぞや?

第2回電王戦はプロ棋士(人間)の1勝3敗1分という結果で終わった。 この結果について公の場(HP、ブログ、ツイッターなども含める)で一言でも感想などを述べている人はおそらく日本全国に100万人以上はいると思う。 当然ながらその実数を調べたわ…

「ナンプレ作家」の存在意義

前回の記事を推敲しながら考えた事がある。 それはパズル作家の中でもナンプレをメイン(専門)としている作家の存在意義についてである。 そんな事を考えるきっかけとなったのは、前回の記事の中に出てきた「ナンプレ自動生成プログラム」の存在である。 も…

ナンプレとは何ぞや?

第2回は何を書こうか。…考えた結果、 「ナンプレとは何ぞや?」 つまり、自分の得意分野(?)であるナンプレについて書こうと思いました。 と言っても、ナンプレのルール説明をわざわざこんな所でしても詮無いので、 世間にはあまり知られていない(?)ナ…

はじめまして。DJカートンです。

パズル作家「DJカートン」のブログ『DJカートン.mmix』へようこそ。 …と言っても自分の知名度はほとんどゼロでしょうから、 今はまだ「自称」パズル作家、と名乗るべきでしょうかね?(笑) パズル雑誌に稀に作品が掲載されて(名前が出て)います…